ぐうたら女子が恋愛を頑張る!30代女子の出会いの探し方

ストレスは婚活の敵!ストレスフリーな婚活で良縁を引き寄せるために必要な事

「婚活が上手くいかなくてストレスがたまって疲れてしまった。」

一生懸命がんばっている時ほど、うまくいかない時の心への負担は大きいですから疲れてしまう事もありますよね。

上手に婚活しようと思ったらストレスフリーな婚活を心がける事が大切ですが、実はちょっとしたポイントに気をつけるだけで楽しく婚活できるようになります。
楽しく婚活していくと良縁も引き寄せやすくなるので、婚活に疲れてしまった時はぜひ参考にしてみてください。

婚活でストレスがたまってしまう原因

ストレスのない婚活をしていくためには、ストレスがかかってしまう原因を知る事がとても大切です。

人によってもストレスを感じやすいポイントは異なるので、あなたがどこで辛いと感じたり疲れてしまうのか改めて考えてみてください。

婚活でストレスがたまりやすいポイントと原因で代表的なものは以下の3つです。

まず一番はやはり婚活がうまくいかない事です。
冒頭でも書きましたが、人はがんばればがんばるほど上手くいかなかった時は悲しくなって、「何で私だけ上手くいかないんだろう」と責めてストレスを感じる場合が多いです。

婚活は生涯の伴侶を探すための事ですから片手間でできるものではありませんし、費用もそれなりにかかるため上手くいかないときの心への負担は大きいです。

次に焦りからくるストレスです。
20代前半の頃などは「まだ人生はこれからだから!」と余裕を持って出会いを探す事ができます。

しかし年齢を重ねていき婚期を過ぎた頃からは、どんどん結婚できる可能性がなくなっていくので「早くいい人を見つけなければ」と焦ってしまいがちです。

その焦りが婚活の妨げになって相手を上手に見つけられなくなり、ストレスに繋がってしまうという場合も多いです。

3つ目はコミュニケーション疲れです。婚活では基本的に全く知らない相手と一から関係を築いていかなければなりません。

結婚はお互いの気持ちが重要になってくるので、相手に気を使って話しているうちにどんどん疲れていってしまうという事もあります。

婚活のストレスから鬱になってしまうことも

婚活ではたくさんの人と知り合う事ができます。だからこそ上手くいかない時はたくさんの人から断られる事になるため、心に強いストレスがかかります。

そしてそれが心に積もっていくと、婚活のストレスが原因で鬱状態になってしまう場合もあります。

鬱状態になってしまうと、がんばって婚活しても「どうせ上手くいかない。」と考え方がマイナス思考になってしまいます。

笑顔も少なくなりますし暗い印象を与えやすくなるため、どんどん出会いが探しづらくなります。

そしてそれが拍車をかけて鬱を促進させ、悪循環のループに陥ってしまうという事も少なくありません。

もちろん人によっては婚活が上手くいかなくても全くストレスに感じず、どんどん次の出会いを探してがんばれるという人もいます。

無意識にそのようにストレスフリーな婚活ができていればいいのですが、中には断られた事がショックで次の出会いを探すのが怖くなってしまったなどという方もいると思います。

そこで次項ではストレスをためない婚活のコツについて解説していきます。

婚活でストレスをためないコツ

では実際に婚活する際に、ストレスをためないコツについて解説していきます。

難しい事などではなくちょっとしたポイントを押さえることで、普段の婚活がぐっと楽に行えるようになるのでぜひ参考にしてみてください。

ストレスフリーな婚活のコツの1つ目は『高望みは止める事』です。

婚活しているとたくさんの人と知り合う事ができて、普段は知り合えないような美男美女やハイスペックな相手とも知り合う事ができます。

ですがそういった相手はライバルも多く、断られてしまう可能性の方が圧倒的に高いです。

理想の相手を探す事はもちろん大切ではありますが、現実も見据えてバランス良く婚活していく事が大切です。

ストレスフリーな婚活のコツの2つ目は『多くの出会いを望む事』です。

婚活はたくさんの出会いを得られるので「この人いいかも!」と思える人にも出会いやすいです。

ですが、出会いやすいのは皆一緒ですから当然断られる可能性も高いです。

そのような中で一人の相手ばかりを追いかけてしまうと、失恋がストレスに直結しやすくなり婚活を続けにくくなってしまいます。

たくさんの出会いを得られるというメリットを活かして色々な人に目を向けると、新しい発見や新しい出会いにも繋がりやすいです。

ストレスフリーな婚活のコツの3つ目は『気持ちを切り替える事』です。

結婚相手というのは一人しか選ぶ事ができません。ですので出会いの多い婚活の場であっても上手くいく可能性は高くはないんです。

それを忘れてしまって周りの成功者ばかり見ていると「みんな成就しているのに何で自分は選ばれないんだろう」とネガティブに捉えやすくなってしまいます。

新しい出会いを探しやすくするためにも、断られる方が多いという事を念頭に置いて気持ちを切り替えながら婚活する事が大切です。

婚活ストレスで疲れてしまった時どうするか

前項を参考にして良い意味で気を抜いて婚活に望む事は、良縁を引き寄せるためにもとても重要です。

ですが既にストレスで疲れているという方や婚活が辛いと感じている方もいると思います。

そのような方は、一旦婚活するのは止めて心が癒えるまでお休みしてみましょう。

特に長期間婚活している方は一回婚活から離れる事でリフレッシュする事ができますし、自分を見つめ直したり心をリセットして新たな出会いが見つけやすくなったりもするのでおすすめです。

またお休み中の空いた時間を利用して、婚活とは関係ない場所に行ってみたり新しい趣味を始めてみるというのもおすすめです。

その際は結婚を焦る気持ちは完全に捨てて、好きな趣味やコミュニティを心から楽しむようにしましょう。

気分転換になりますし新しい事が自分の魅力を上げてくれたり、結婚を望まない自然体な姿が良い出会いを引き寄せてくれるなどという事もあるかもしれません。

その際、「まわりはどんどん結婚していくのに休んでいていいのか」と不安に思われるかもしれません。

ですが婚活は焦るほど良い出会いを見つけにくくなるので、疲れた時はゆっくり休む事が大切です。

ストレスフリーな婚活のポイントまとめ

以上、婚活でストレスがたまってしまう原因からその対処法や予防法などについて解説してきました。

人生のパートナー探しをする婚活では、その重要性から上手くいかずストレスもたまりやすいです。

たくさんの初対面の人と話さなければならない事もあって心も疲れやすいですし、上手くいかない焦りから婚活するだけでストレスたまるようになってしまうなどという場合もあります。

もし婚活で疲れたと感じたら、焦らずにゆっくり休んで気持ちをリフレッシュしましょう。

休んでいると自然と前向きに「また婚活しよう」と思えるようになってくるので、そうしたら再度婚活に望むと良縁も引き寄せやすくなります。

また婚活ではたくさんの異性と知り合うチャンスがあるので、一人の人だけに執着する事なく色々な人に目を向けてその人の良い部分を探してみる事も大切です。

出会いの数が多い分お付き合いを断られてしまう事もあると思いますが、その時は「縁がなかった」と割り切って気持ちを切り替えて次に望むようにしましょう。

焦っても良い出会いを見つける事はできません。余裕を持って肩の力を抜いてストレスフリーに婚活していけば、良縁も引き寄せやすくなります。